*

子供が頭痛と嘔吐!低体温との関係は?

2017/05/13 | 子供

子供を育てている家庭では、鼻水やセキなどの少々の風邪は慣れっこになってしまうことも多いのではないでしょうか。   筆者にも2人の子供がいますが、多少のハナタレを認識してもスルーで

続きを見る

月の表面温度の夜と昼!クレーターの数や裏側の謎について

2017/05/06 | 秋の行事

月面探査と聞いた時、皆さんが思い浮かべるのはアメリカのアポロ計画ではないでしょうか。   月面に星条旗を立てた図は印象的ですし、映画にもなりました。その後、各国の宇宙開発は、月よ

続きを見る

松茸が人工栽培できない理由?自宅で成功するには?

2017/05/06 | 秋の行事

2016年夏に北海道を襲った台風のためジャガイモ不足となり、2017年春「ポテトチップが品薄に!」という前代未聞の事態が起きました。   ジャガイモは珍しいですが、異常気象や雪な

続きを見る

節分の豆まきの意味を子供に伝えよう!福は内=良いことが起きるで大丈夫?

2017/05/06 | 冬の行事

相撲界では久しぶりに、稀勢の里という日本人力士が登場し、盛り上がっていますね。場所以外にお相撲さんが活躍する場面というと、私がまず思い浮かぶのは恒例となっている「成田山での節分豆まき」です。 &

続きを見る

カブトムシの餌の代用品!食べない時や頻度についても

2017/04/30 | 夏休み

子どもさんのいる家庭では、夏と言えば虫捕り!我が家は夏になると飼育ケースがズラリと並びます。カブトムシ、クワガタ、カマキリ、そのカマキリが食べるバッタ用にもケースが…   そうカ

続きを見る

カブトムシの飼育!成虫の寿命は多頭飼いだと長生きしない?

2017/04/30 | 夏休み

筆者は2人の男子の子育て中。はっきり言って、子供を持つまでは虫の類が苦手でした。   しかし慣れって凄いですね。うっかりすると、洗濯しようとしたズボンのポケットからダンゴムシが出

続きを見る

葛飾花火大会2017の穴場スポット!場所取りや有料席について

2017/04/29 | 夏の行事

東京は葛飾区。皆さんは葛飾と聞いて何を思い浮かべますか。葛飾柴又と言えば寅さんの「男はつらいよ」、それに両さんの「こち亀」も葛飾が舞台ですね。   実はもう一つ、葛飾と言って忘れ

続きを見る

葛飾花火大会の屋台!雨天は中止?

2017/04/29 | 夏の行事

夏の夜空を彩る花火大会。筆者は神奈川県の海の近い場所に住んでおり、自宅ベランダから某花火大会がよく見えるため、その日はベランダに椅子を出し、ビール片手に、屋台で買ってきた焼き鳥や枝豆などとともに、家族

続きを見る

三社祭2017の日程が遅い理由は喧嘩が原因?

2017/04/29 | 梅雨

東京の初夏の祭りといえば「三社祭(さんじゃまつり)」。筆者も母親が東京下町の出身。子供のころは親戚のお姉さんと一緒に連れて行ってもらった思い出があります。   この三社祭は浅草の

続きを見る

唾液が少ないのは病気?原因や対策についても!改善するための治療法

2017/04/27 | 臭い対策

唾液。口の中にあるコレ、ご存知の通り消化液の一つで、私たちの健康を保つのに様々な役割を果たしてくれます。   しかしこの唾液が少ないという症状を訴える人が多いそうで、これを「ドラ

続きを見る

PAGE TOP ↑