*

「 夏の行事 」 一覧

北海道の七夕祭りのお菓子やろうそくとは?七夕祭りは帯広市が有名!

2017/05/13 | 夏の行事

全国的にも七夕祭りは、夏祭りの代表とも言える存在ですよね。   夜まで露店でお菓子や鉄板焼きを食べ歩き、天気が良ければ「今年は天の川は見られるかな?」なんて、夏の定番です!

続きを見る

葛飾花火大会2017の穴場スポット!場所取りや有料席について

2017/04/29 | 夏の行事

東京は葛飾区。皆さんは葛飾と聞いて何を思い浮かべますか。葛飾柴又と言えば寅さんの「男はつらいよ」、それに両さんの「こち亀」も葛飾が舞台ですね。   実はもう一つ、葛飾と言って忘れ

続きを見る

葛飾花火大会の屋台!雨天は中止?

2017/04/29 | 夏の行事

夏の夜空を彩る花火大会。筆者は神奈川県の海の近い場所に住んでおり、自宅ベランダから某花火大会がよく見えるため、その日はベランダに椅子を出し、ビール片手に、屋台で買ってきた焼き鳥や枝豆などとともに、家族

続きを見る

仙台七夕祭り2015!前夜祭と花火や屋台の楽しみ方も!雨の場合は?

2015/06/13 | 夏の行事

今年もやってきます、「仙台七夕祭り2015」!   2015年の仙台七夕祭りは、どんな楽しみ方があるのでしょうか。   私を含め、宮城県民は皆仙台七夕祭りが

続きを見る

七夕の願い事!子供(2歳前後)の例や「面白い」を紹介!

2015/06/02 | 夏の行事

  7月7日は七夕。   子供達の多くが、短冊にお願い事を書いてお願いする日です。   小学校や幼稚園、保育園でも七夕のイベントがありますね

続きを見る

お盆休みを英語で説明!お墓参りや送り火はどう伝える?

2015/05/31 | 夏の行事

この記事では、お盆休みを英語でどう説明したらいいか?をお伝えしていこうと思います。   お盆は日本特有の行事です。そのため、外国人の方に理解してもらうにはちょっと工夫が必要。

続きを見る

七夕の歌詞の意味!のきば、砂子って?七夕を英語で説明すると!

2015/05/31 | 夏の行事

7月の一大イベント・・・七夕。   「ささの葉 サラサラ のきばに~」という歌はなんとなく口ずさめますが。歌詞の意味って分からないw   だいたい幼稚園か、

続きを見る

お盆玉とは?発祥の地域や相場について!お盆玉袋はどこに売ってる?

2015/05/17 | 夏の行事

お盆玉って聞いたことがありますか。   どうやら最近のお子さんたちは昔に比べてホクホク顔みたいですよ~。   うらやましい! 引用:http;//

続きを見る

残暑見舞いの時期2015年!いつまで?過ぎたらどうする!はがきの返事は?

2015/05/15 | 夏の行事

暑中見舞いに続く、夏のお便り「残暑見舞い」。   最近はメールの普及などで、出さない方も多くなってきましたが、お世話になった方などには、心を込めて、はがきを出したいですよね。

続きを見る

盆の提灯の飾り方!玄関はこう!時期や期間も間違えないように!

2015/05/15 | 夏の行事

以前はお盆の時期になると、玄関先で迎え火をを焚いているお宅などを見かけましたが、最近ではマンション住まいが増えたせいか、そういった光景を目にすることが少なくなったように思います。  

続きを見る

PAGE TOP ↑